轟の滝へ・・・ 2010年12月10日 徳島 コメント:4

11月28日(日曜日)、海陽町にある轟の滝へ行って来ました。
日本滝百選にも選ばれている滝です。

今回の目的は虹でした。
11月中旬から12月にかけての晴れた日の午前に滝に虹がかかると知り、以前から機会を狙ってました。
そして28日、条件も大丈夫そうだったので自宅から片道約3時間かけて行って来ました^^

IMG_1545Ⅱ Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM / PLフィルター

自己満足の一枚を撮る事が出来ました^^

DPP_0001_20101206230052.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

9時52分、滝の上部の方から少し日の光が滝に掛かり始めました。


DPP_0003_20101206230052.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

ズームアップ。
彩度上げてます。


DPP_0006.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

良く見ると上の方にも少し虹が掛かっているような…。


DPP_0011.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

10時47分、日が差し込んで来るにつれて虹は下に移動していきます。
形を変えたり色も鮮やかになったり薄くなったり、刻々とその表情を変えていきます。


DPP_0012.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

ズームアップ。


DPP_0015.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

11時4分、大分虹も下がってきました。


DPP_0021.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF28-75mm F2.8 XR Di

11時28分、空には薄雲が…。
太陽の光も弱くなって虹も薄くなってきました。
約1時間40分、虹のショーを楽しませて頂きました^^

この日は水量も少な目かな?って感じだったので、雨上がりの時などもっと水量が多くて、
もっと晴れて日差しが強ければ、もっと鮮やかな虹が見られるかと思います。

来年もまたきっとこの場所に行くだろう…。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

コメント

期間限定の虹なんですね!!
値打ちあるな~
虹が出てきた時 感動しそうですね^^
  1. 2010/12/22(水) 11:00:40 |
  2. URL |
  3. T03v05v #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
とらさんコメント有難う御座います^^
この虹が撮りたくて夏からずっとこの時期を待ってたんですよ。
片道3時間程かかる場所ですが、虹を見たら来て良かった~と
思わせてくれます^^
  1. 2010/12/23(木) 23:20:25 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
私は海部川沿いに住んでいて、たぶん日本で一番轟の滝を見ている一人だと思います。
虹は冬以外にもかかります。
水量が多いと、水しぶきでひだりての沢方向にもかかります。
また、二重の滝、舟形の滝、鳥返しの滝にかかる虹も見たことがあります。
もしかしたら、鍋割の滝にもかかるかもしれません。
  1. 2010/12/25(土) 09:16:54 |
  2. URL |
  3. 和三郎 #ggVJaz5.
  4. [ 編集 ]
和三郎さんコメント有難う御座います^^
そうなんですか!轟の滝に18年程通ってるって方からの情報だったのですが…。
切り立った岩壁の奥に虹が見えるのが初冬の一定の期間って事なのかもしれま
せんね。
水量や太陽の位置など条件によって色んな虹を見せてくれるのでしょうね^^
他の滝へは今回は時間がなくて行かなかったんですよ。
またいつか必ず行きます^^
  1. 2010/12/27(月) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する