大釜の滝 2010年09月16日 徳島 コメント:0

9月12日(日曜)、木沢村の大釜の滝と大轟の滝へ行って来ました。

まずは神山町から狭い山道をひたすら走り那賀町の大釜の滝へ…。
日本の滝百選に選ばれている名瀑です。

IMG_9224.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF28-75mm F2.8 XR Di

山道を走ってるとこの看板は直ぐに目に付き、その傍から大釜の滝を見る事が出来ます。


IMG_9216.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF28-75mm F2.8 XR Di / ND8

近くに階段があり下に降りて行く事が出来ます。
これは降りて撮影。

車の温度計では気温26度、心地よいです^^

IMG_9130.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF28-75mm F2.8 XR Di

横構図で。
多分ND400使用。
PL、ND8、ND400、ハーフND4をとっかえひっかえ使用してたので記憶が…^^;


IMG_9140.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM / ND400


IMG_9134.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF24mm F1.4L II USM / PLフィルター

滝の反対方向。
流れに沿って先に進んでみたくなる…。
行きませんでしたが^^;

後から調べたらこの先にも小釜の滝とかいくつか滝があるらしい。


IMG_9188.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

上を見上げるとモミジの緑が綺麗だぁ~^^
ここは紅葉の時期になるとカメラマンでいっぱいになるらしい。
けど一度は紅葉に時期にも来てみたいものです。


IMG_9183.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

赤トンボ発見!
秋の気配が…^^


IMG_9164.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD / PLフィルター

このレンズ、PLフィルターを付けるとワイド側で少しケラレる事が判明…。
ケラレを心配して薄さ世界No.1と言うケンコーのスーパースリムを買ったんやけど…。
ちなみにプロテクターフィルターはトダ精光のスーパースリムを付けてますが、ケラレ
ず問題なく使用できてます^^


IMG_9223.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / SP AF28-75mm F2.8 XR Di

手作り感のあるトンネルの前に退避スペースがあります。
そこに頑張れば3台駐車出来ます。
トンネルを出た所にもスペースがありました。
これから行こうかなという方がいればご参考までに。

そろそろ大釜の滝を後にして大轟の滝へ移動です。
気が付けばココで2時間撮ってました^^;

大轟の滝の記事はまた後日…。

テーマ:■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■ - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する