紫陽花 in 大川原高原 2010年07月15日 徳島 コメント:2

7月11日(日曜日)、大川原高原へ紫陽花を撮りに行ってきました。

天気は雨、山の上なので濃霧も…。
紫陽花を撮るにはなかなか良い雰囲気です^^
実はこのような条件の日を狙ってました。

IMG_4668.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF28-75mm F2.8 XR Di

紫陽花は丁度見頃でした^^
今年の見頃はやはり少し遅いみたい。

IMG_4676.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF28-75mm F2.8 XR Di

額紫陽花。
まだ結構つぼみがありました。


IMG_4826.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM 

紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね^^


IMG_4756.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

ソフト加工。


IMG_4917.jpg 
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

霧がいい感じだ~^^
けど結構露出に悩む…^^;


IMG_4938.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

霧みたいなフラットな白には露出プラス補正と何かで読んだ事が
あるけど、しっくりこなかったのでマイナス補正で攻めてみる…。

ソフトフィルター使用。


IMG_4930Ⅱ
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM


大川原高原と言えば風車!
けど霧が濃くてなかなか撮らせてくれなかった…。

撮ろうとカメラを上に向ければ雨でレンズ濡れるし、
霧でフラットな状態なのでピントは合わないし…。
もたもたしてると直ぐに濃い霧に隠れてしまうし^^;

紫陽花と風車って構図で撮りたかったけど結局撮れずです^^;
って事で蔵出しのを一枚^^


高原に咲く
Canon EOS Kiss X2 / シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM / HDR

去年撮ったやつです。
去年もこの後直ぐに風車は濃い霧に隠れてしまった。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

霧って難しいですよね。
まだ1・2回しか経験してないです。
補正も何が正解か経験しないとダメですね
ぱる吉さんのブログは勉強になる^^
傘の女性がワンポイントでいいですね^^
  1. 2010/07/18(日) 12:00:22 |
  2. URL |
  3. T03v05v #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
そうですね、やっぱり自分で経験するのが一番の
勉強だと思いますね。
私の場合説明されても理解が遅いので特に^^:
試行錯誤して撮りながら勉強してます^^
  1. 2010/07/24(土) 00:15:46 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する