工場夜景 in 大阪 2010年06月09日 大阪 コメント:10

6月5日(土曜日)、仕事を終えてから大阪へ工場夜景撮影会に行って来ました^^

参加者は、10pointさん・Gaiaさん・りんさん・ACTさん・gungunさん・VANさん・YAMさん・
toyoさん・マックスさん・とらさん・tnccさん・そして私ぱる吉の計12名。
(とらさんプログきままに「虎」PHOTO参照。 笑)
いや、決して参加者を覚えていないという訳では…^^;

撮影は少し遅れての参加だった為、2ヶ所目からのスタートです。

IMG_4237.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

PHにアップしたやつの元画像です。
ピクチャースタイルをクリア、ホワイトバランスは手動で調整してます。
最初は要塞って感じのイメージで仕上げてました。

このRAW画像1枚から異なる露出の3枚のjpeg画像を作ります。
そしてPhotomatix Pro 3にてHDR化。

Photoshop Elements 7.0でノイズ低減、シャドウ・ハイライト調整、
星なのか熱ノイズなのかよう分からん白い点を除去、少々トリミング
で完成した1枚が…

G_4237And2more_tonemapped.jpg

なかなかの自己満足の1枚に仕上がりました^^


IMG_4238.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

ちょっと角度を変えて。
こちらもホワイトバランスをいじくってます。


IMG_4258_6_7_tonemapped.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM / HDR

次の撮影ポイントに移動。
光芒がシャキーンといい感じ^^

ここはLNGタンカーなるものの着船場らしいのですが、残念ながら見られませんでした。


IMG_4284.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

そして最後の撮影ポイントへ。

気になる620-V001という数字…。


IMG_4272.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

タンクとパイプの質感がかっちょええー。
まさか自分がこんなに工場に萌えるとは思わなかった…^^;


IMG_4298.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

門にへばりついてる怪しい集団を撮ろうと思い、後ろに下がってレンズ交換してたら
その間に皆居なくなった…^^;


IMG_4301.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

悔しいから横に移動してきた皆をパシャリ^^

そしてこの後解散。私は家路につきました。
参加者の皆さん、楽しい一時を有難う御座いました^^


おまけ
IMG_4179.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

怪獣出現!?
一応太陽が目です^^

大阪へ行く途中、淡路の室津PAで撮影。
夕日撮影で30分程ロスしました^^;
綺麗な夕日を目の前に素通りは無理ですよね^^;

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

コメント

お疲れさまでした^^
これ撮れたら、納得だなぁ~^^
全体行程の2か所目、自分には難しすぎました^^;
ほとんど、遊んでましたよ^^;
色違いのHDRもすごいなぁ~
ぱる吉さん写真見たら凹んでしまう^^;
自分も工場初でしたけど、ハマりそうです^^
  1. 2010/06/09(水) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. T03v05v #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
1枚目もカッコイイけど、仕上げられた2枚目はすごいなぁ。
これ一緒に撮りに行ってたらへこみますわ(笑)

いまさらだけど、光の光芒って絞って出してます?
ちょっと聞いてみました。
  1. 2010/06/09(水) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. soide55 #PLmo4Eks
  4. [ 編集 ]
とらさんお疲れさんでした。
最初からこのようなイメージがあって仕上げた訳で
はないんですよ^^;
私の場合はレタッチで遊んでます^^;
また工場夜景行きましょう!^^

あっ、最優秀賞おめでとうございます^^
  1. 2010/06/11(金) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. ぱる吉 #-
  4. [ 編集 ]
soide55さんコメント有難う御座います。

> これ一緒に撮りに行ってたらへこみますわ(笑)

何をおっしゃいます。soideさんと撮影に行って凹まさ
れた人は一体何人いる事やら…(笑)
soideさんならどんな作品になるのか興味津々です^^

> いまさらだけど、光の光芒って絞って出してます?

撮影データを見るとF8~13で撮ってますね。
やっぱ絞り込んだ方が出やすいですね。
あと光が強い方が派手に出るように思います。
  1. 2010/06/11(金) 00:10:32 |
  2. URL |
  3. ぱる吉 #-
  4. [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした。
ぐはぁ~すごい描写っスね。(@@;
私も工場初めてでしたが、こりゃハマリますね。
夕陽は第1ポイントで撮りました。
SNSに小さくUPしてます。(笑)
  1. 2010/06/11(金) 09:20:55 |
  2. URL |
  3. Gaia #S/y8BOP2
  4. [ 編集 ]
本当に凄い描写ですね!
一枚目めっちゃ格好良いじゃないですか^^
私だとこれできっと満足してしまいますね。
だから、なかなか上達しないんでしょうね・・・
レタッチ(笑)
う~んわたしも凹みます。
この夕日は素通り出来ません!
  1. 2010/06/12(土) 00:27:08 |
  2. URL |
  3. YAM #guqpCXvo
  4. [ 編集 ]
Gaiaさん先日はどうもです^^
これはもう機材のお陰ですね。
やっぱフルサイズはいいです^^
  1. 2010/06/19(土) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
YAMさん有難う御座います。
最初は一枚目のをPHにアップしようと思ってた
んですよ。
けど一応HDR試してみたら想像してたよりいい感
じになったもので…^^
  1. 2010/06/19(土) 23:41:14 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
すげぇぇ~! 
ドンカロと申します。
本日NHKで工場の夜景ツアーがあることを放送しておりました。 堺の工場も?と期待しておりましたが、「室蘭?、川崎、四日市、北九州」の4都市で大阪・堺はありませんでした。
しかし、湾岸線からいつも萌えていた私は、写真が実物よりもこんなに迫力が出るのかと思った次第です。ただただ「すげぇぇ~!」の一言です。感動しました。ありがとうございます。 
今後も、偶にお邪魔させて頂きます。
  1. 2011/03/03(木) 10:47:20 |
  2. URL |
  3. ドンカロ #-
  4. [ 編集 ]
ドンカロさん初めまして、コメント有難う御座います^^
工場夜景人気みたいですね~。
この日も新聞社の取材の方が来てて、仲間が取材を受けてました。
工場夜景の撮影はこの時以来行ってないのでまた何処か撮りに行きたいです。
色んな工場夜景の写真を見る度にウズウズしております(笑)
  1. 2011/03/06(日) 18:09:37 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する