別子銅山 ☆東平 編☆ 2010年05月07日 愛媛 コメント:4

マイントピア別子の端出場ゾーンを後にして、お次は東洋のマチュピチュとも呼ばれている
東平(とおなる)ゾーンへ!

別子銅山の最盛期には約12000人もの人が居住してたらしく、学校まであったとか。

東平も観光化されていて車で行く事が出来ます。
別子ダム近くからの登山ルートもあるのですが約2時間かかるとの事。
別子銅山を存分に堪能したいなら間違いなく登山ルートでしょう!
しかし私は車で行きました^^;


IMG_3118.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / トキナー AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 + Kenko デジタルテレプラス PRO300 1.4X

貯鉱庫と索道基地跡。

IMG_3270.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

IMG_3298.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

IMG_3291.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

cats3.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

夢中でひたすらシャッターを切る…。


cats1.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

変電所跡。
廃墟になっていて中に入る事が出来ます。
階段があったけど2階にはよう上がりませんでした^^;


cats2.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

あちこちに通洞があります。


とりあえず今回はこの辺で撤収です。
まだ、集落跡やら醸造所跡やら小学校跡やら接待館跡やら劇場跡やら見れてない所が
いっぱいやからまた行きたいです。

次回は登山してマイントピア別子で温泉ってコースかな?(笑)


IMG_3348.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

東平を後にして、別子はな街道を走り川之江方面へ…。
途中のダム。

景色も良く、車の窓を開けて走ると鳥の声や川の流れる音が聞こえ、とても癒される
気持ちの良いドライブコースでした^^


IMG_3353.jpg Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di

東平を出て別子はな街道を90分程走ると以前に夜景を撮った場所、具定展望台に着きます。
やはりこの辺りは煙りでモヤってる…。


さて、この次は高速道路を走り高知に移動です。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

コメント

1枚目魚眼で湾曲少ないな~
ここ興味がわいてきました^^
面白そう^^二階も上がってみたい^^
  1. 2010/05/08(土) 10:26:00 |
  2. URL |
  3. T03v05v #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
まさに遺跡ですね!
レンガ造の建物が格好良いです^^
被写体の宝庫って感じで
撮影旅行とかで行ってみたくなり
ました♪
  1. 2010/05/10(月) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. YAM #NRFoFY3Y
  4. [ 編集 ]
とらさんコメントありがとです。
是非遊びに来て下さいよ。
奈良からだと6時間ぐらいあれば行けるかと(笑)
徳島まで着てくれたら後は案内しますよ~^^
今の所広角は魚眼で対応してますが、フィルターが付けれ
ないのでやっぱ超広角欲しいです^^;
  1. 2010/05/10(月) 23:24:28 |
  2. URL |
  3. ぱる吉 #-
  4. [ 編集 ]
YAMさんコメントありがとさんです。
撮り甲斐のある所ですよ~。
昔は町だっただけあって範囲も広いです。
こんな所で皆で撮影してみたいですね^^
  1. 2010/05/10(月) 23:35:27 |
  2. URL |
  3. ぱる吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する