島田島のハス 2017年07月09日 徳島 コメント:0

7月9日(日曜日)、鳴門の島田島へ蓮を見に行って来ました。

島田島の古代ハスです。

_19A5130-1.jpg

花はあまり咲いてませんでした。
まだ蕾もあったけど、全体的な見頃は過ぎちゃったかなって感じでした。
って事で早々に撤収。
途中の島田島小学校近くにハスがキレイに咲いてた所があったので、そちらに移動です…

使用機材
Canon EOS 5D Mark IV
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


_19A5142-2.jpg

これは普通のハスかな?古代ハスではないのかな?


_19A5166-3.jpg

見分け方ってあるのかな?と思い調べてみると。
特性として古代ハスは一重で花弁数が少なくピンク色(ハスは白のほうが劣勢で自然化では出にくいらしい)、
花弁が細長く花弁の線が不明瞭、と言った答えがありました。(Yahoo!知恵袋にて)

まあよく分かりません(笑)


_19A5200-4.jpg

これはキレイなピンクです^^


_19A5206-5.jpg

ちなみに今回の写真は全てEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにて撮影。
良い描写してくれます^^


_19A5242-6.jpg

水面の映り込み


_19A5296-7.jpg

この場所の方が見頃だったので見物人もこっちに集中してました。


_19A5284-8.jpg

ちょっと小振り。
これもハスなのかな?それとも水連?


_19A5316-9.jpg

トンボが沢山飛んでました。
名前は分かりません…。


_19A5358-10.jpg

蒸し暑かったので汗だくになりました。
足もぬかるみにはまってドロドロに…。
けど、キレイな蓮も見れたし良かった^^

来年は古代ハスの見頃時期を逃さずに行きたいです^^

テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する