熊本の旅 vol.6 ~万田坑~ 2014年08月30日 熊本 コメント:2

前記事の続き。

熊本城を後にして約一時間車を走らせ訪れたのは、三池炭鉱 万田坑です。

_MG_2118-1.jpg

世界遺産登録を目指しており、日本最大級の炭鉱遺産だとか。

使用機材
Canon EOS 5D MarkⅡ
タムロン 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD
_MG_2138-2.jpg

万田坑正門


_MG_2142-3.jpg

万田ステーションの方がガイドしてくれます。


_MG_2145-4.jpg

あっ、今回はちょっと写真多めです。


_MG_2149-5.jpg

現在公開中の映画「るろうに剣心」のロケ地でもあります。


_MG_2151-6.jpg

ドアの前にアロエが沢山。


_MG_2155-7.jpg

ここでの写真は全てブリーチバイパスで仕上げてます。


_MG_2158-8.jpg

この時点でもう撮影に夢中でガイドさんの話あまり聞いてません^^;


_MG_2171-9.jpg

雨がかなり降ってきた。


_MG_2181-10.jpg

竪坑櫓(たてこうやぐら)で雨宿り。


_MG_2188-11.jpg

結構お気に入りの一枚。


_MG_2230-12.jpg

28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZDは簡易防滴だけど流石にこの雨にさらす勇気は…。


_MG_2231-13.jpg

ステーションの人が傘を貸してくれました^^
ありがとう^^


_MG_2242-14.jpg

8月の熊本は1日から24日までの間、雨が全く観測されなかったのはわずか1日だけだったとか。
ちなみに徳島は2日間らしい。


_MG_2249-15.jpg

このトンネルで「るろうに剣心」のロケが行われたらしいです。


_MG_2254-16.jpg

撮影に夢中になってたらガイドさんや他のお客さん達とはぐれる…^^;


_MG_2293-18.jpg

みんな第二竪坑巻揚室にいました。
オイラもヘルメット被って中へ。


_MG_2285-17.jpg

オイルまみれで黒光りしたワイヤーに萌える…。


_MG_2297-19.jpg

ちなみにココは国重要文化財です。


_MG_2306-20.jpg

再びワイヤー…。


_MG_2310-21.jpg

外に出て暫くすると雨が止みました。


_MG_2361-22.jpg

フェンス越しに。


_MG_2324-23.jpg

ここ万田坑が最後の訪問地、今回行った所全て素敵な所ばかりでした^^
実はちょっと体調がイマイチだったんだけど、いい旅でした^^
またいつか、熊本行きたいです^^いや、また行きます!

午後3時頃、熊本を後にして高速道路で帰路へつきました。

おしまい。

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

熊本行きたいなぁ
最近、無性に5年位前に行った熊本を思い出し、
いろいろと思い残すことがあってリベンジしたいなと思ってるのです。
なんとタイムリーな・・・w
食べるものもとっても美味しいですよね♪
  1. 2014/09/14(日) 18:03:14 |
  2. URL |
  3. いまりん #LWe9VXfQ
  4. [ 編集 ]
いまりんさんお久です^^
熊本いいですよね、今回行って好きになりました^^
天気良ければ滞在をもう一日延ばしたかったぐらいです。
胃の調子が悪く食を思う存分楽しめなかったのと、トビヒで温泉が入れなかった
のと、くまモンに会えなかったのが心残りです。
また行きたいなぁ~。
  1. 2014/09/15(月) 23:24:57 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する