九州の旅 ~軍艦島~ 2013年08月19日 長崎 コメント:4

8月12日、九州の旅2日目。

軍艦島へ行きました。
実は今回の旅の一番の目的地がココでした。


P9120504-1.jpg

軍艦島が近づいてくる程ワクワク感が増していく…。

使用機材は
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
P9120528-2.jpg

端島、通称軍艦島。
無事に上陸です^^


P9120530-3.jpg

かつては炭鉱で賑わった島。


P9120535-4.jpg

1974年に閉山、その後は無人島となる。


P9120544-5.jpg

島の外観が軍艦土佐に似ている事から軍艦島と呼ばれるようになる。


P9120554-6.jpg

活気のあった頃の話をガイドさんから聞きながら回ると感慨深いものがある。


P9120575-7.jpg

南北に約480m、東西に約160m、周囲約1200mと小さな島。


P9120580-8.jpg

その小さな島に最盛期には約5300人もの人々が住んでいたらしい。
人口密度は日本一。


P9120612-9.jpg

正面の建物が日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパートと言われています。
1916年(大正5)建造。


P9120618-10.jpg

学校、病院、商店、郵便局、理髪店、映画館、パチンコホール、スナック、プールなどなど
島内にそろっていたとか。


P9120640-11.jpg

みんな裕福で東京オリンピックの頃三種の神器と言われたテレビ・洗濯機・冷蔵庫の普及率は100%だったらしい。


P9120642-12.jpg

貯炭場の辺り。
ベルトコンベアーの支柱が残ってます。


P9120649-13.jpg

神社もあり祠が残ってました。
ビルの上にちょこんと見えてます。


P9120662-14.jpg

帰りは軍艦島の周りを回ってくれました。


P9120674-15.jpg

アパートの屋上を利用して菜園も作られていたとか。


P9120701-16.jpg

建物が密集してるので火事が起こると大変だったらしい。


P9120718-17.jpg

この角度が一番軍艦に見えるかな。


P9120737-18.jpg

そして軍艦島が遠ざかってゆく…。

軍艦島むっちゃ良かったです^^
遠かったけど行って良かった^^

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

憧れの軍艦島!
お天気次第で上陸できないと聞いたけど、
写真たくさん撮れて良かったですね^^
やはり仕上げがお上手だな~としみじみ拝見しました。
ますます行きたくなってしまう。。
  1. 2013/08/20(火) 09:09:54 |
  2. URL |
  3. imarin #LWe9VXfQ
  4. [ 編集 ]
良いな~
軍艦島て上陸出来るんですか~
知らなかった
行ってみたいな~ちなみに徳島から何時間掛かりますか?車乗り換えるので、初遠出に行こうかな~
  1. 2013/08/20(火) 16:36:18 |
  2. URL |
  3. たけたく #fNf71aAA
  4. [ 編集 ]
imarinさん、軍艦島良かったですよ~^^
実はガイドさんの話はそっちのけで撮影に夢中でした^^;
imarinさんの撮る軍艦島見たいなぁ~。
機会があれば是非行ってみて下さい^^
  1. 2013/08/20(火) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
たけたくさん、見学出来る場所は決まっていて自由に歩き回ることは出来ないんですけどね。
軍艦島上陸ツアーやってる会社はいくつかあるので良かったら調べてみて下さい。
徳島からだと殆ど休憩なしでも8時間ぐらいはかかると思います。遠いです^^;
まあ殆ど高速道路なので新車でのドライブいいかもしれませんね^^
  1. 2013/08/20(火) 23:13:47 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する