秋の竹田城跡 ☆前編☆ 2012年10月24日 兵庫 コメント:0

10月21日、兵庫県朝来市の竹田城跡へ行ってきました。

20日の22時30分頃に竹田城の駐車場に到着して車中で仮眠。
1時頃に目が覚めると、到着した時は車は4台だったのだが駐車場は半分程うまってた。

外に出て綺麗な星空を眺めているとじっとしていられなくなって天守閣を目指す。
到着すると天守閣には既に4人程先客が居た。
ほぼベストポジションを確保し、1時50分頃から撮影スタートです!


_MG_0183-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF24mm F1.4L II USM

撮影を開始して直ぐに流星をGET!
幸先のいいスタートです^^
takeda-2.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF24mm F1.4L II USM

20秒×28枚コンポジット

カメラを放置している間退屈なので2台体制で来ら良かったな〜と思った…。


takeda2-3.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF24mm F1.4L II USM

25秒×38枚コンポジット
流星も写ってました^^

オリオン座流星群が見頃とあって肉眼では沢山の流星を見る事が出来た^^


_MG_0362-4.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF70-200mm F4L IS USM

金星が輝いてます^^

3時頃から訪問者が増え始める。
撮影してると明るいライトで照らされてフレアが出てしまってるのも何枚かあったから、
訪問者のライトにあんまり影響なく星空を撮れるのは3時頃までかな?


_MG_0385-5.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF24mm F1.4L II USM

日の出1時間程前の5時過ぎ。
まだ星も見える頃。
肉眼では分からなかったけど写真で見ると空がほんのり染まってきてるのが分かる。


_MG_0482-6.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / EF24mm F1.4L II USM

日の出30分前。
雲海が凄い^^

この写真と後の2枚はHDRで仕上げてます。


_MG_0645-7.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD

レンズ交換。
ホワイトバランスとピクチャースタイル同じなのに結構色合い変わるもんですね^^;


_MG_0758.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD

そして遂に太陽が姿をあらわす…。
一面の雲海!
正に感動のひと時!

竹田城の秋の雲海初挑戦でこんな素晴らしい光景に出会えるなんて思ってもみませんでした。
ホント凄かった^^

後編に続く…

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する