だるま朝日 in 大神子海岸 2010年01月18日 徳島 トラックバック:0コメント:12

1月17日(日曜日)、早起きをしてまたまただるま朝日を狙いに大神子海岸へ行って来ました~。

天気予報では徳島、和歌山共に晴れと申し分なし。絶好のだるま朝日日より♪
ワクワクしながら大神子海岸へ^^

まずは日の出前にいつもの様にND400で遊ぶ^^;

IMG_9738.jpg Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM


IMG_9749.jpg Canon EOS Kiss X2 / EF70-200mm F4L IS USM

今回は以前失敗に終わった、岩と岩と間からのだるま朝日に再挑戦!
前回は勉強不足を思い知らされたので、その後日の出の方位とかを勉強しました。
ってか簡単に調べられるサイトがあるんですけどね^^;
ココです→日月出没時刻方位サービス

計算では以前挑戦した時よりも日の出位置は北にズレてるはず。
果たして結果は・・・。
IMG_9794.jpg 
Canon EOS Kiss X2 / EF70-200mm F4L IS USM

バッチリ出ました~^^
てかスタンバイしてた位置からだと結構ズレてたので慌てて走って移動したんですけどね^^;


IMG_0177.jpg Canon Power Shot S90

周りには15人程のカメラマンが居ました。
皆で達磨太陽を大砲で一斉砲撃ぃ~~!!
私は左手にX2のレリーズ、右手にS90で挑みました^^

そしてだるま朝日を撮り終わった後に、前に陣取っていた先輩方達にアドバイスを頂きました。
私は三脚をいっぱいに伸ばし切った状態で撮影していたのですが、伸ばさずに低い位置から撮った方が
だるまさんの下の部分の面積が広くなるとの事。
前々から何で皆座って撮ってるんだろ?と思っていましたが、そういう事だったんですね。
勉強になりました。ありがとうおっちゃん!


IMG_9848.jpg Canon EOS Kiss X2 / EF70-200mm F4L IS USM

皆が撤収した後、また波打ち際をせっせと撮る…。
私事ですが以前にアップした波打ち際の写真をデジタルフォトって雑誌のフォトコンテストに応募
していたところ、今日入選したとのメールがありました\(^o^)/雑誌の発売日が楽しみです♪


IMG_9992.jpg Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

海面をクロスフィルターを付けて撮ってみる…。


大神子海岸
IMG_9999.jpg Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

大神子海岸(おおみこかいがん)、まあこんな感じの所です。
今日もいっぱい撮らせて頂きました。ありがとう、また来るな~♪

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

コメント

こんばんは。

だるま朝日いいですね^^
3枚目のお写真ってテレコン使われてるんですか?

  1. 2010/01/19(火) 00:11:48 |
  2. URL |
  3. VANQUISH #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]
おおっ!
だるま朝日、ばっちり岩の間から!
素晴らしいです。
低い位置から撮るんですね~^^
知りませんでした。
いつか撮りに行きます!
  1. 2010/01/19(火) 01:08:59 |
  2. URL |
  3. YAM #fC.Rinwo
  4. [ 編集 ]
だるま朝日 in 大神子海岸 
お久しぶりです。
2枚目のお写真!何度も見返しました。
とても良い!何か魅かれます。
こう言うのを見ると海を撮りたくなりますね~
  1. 2010/01/19(火) 21:55:10 |
  2. URL |
  3. ばじる♪ #w..SFyx.
  4. [ 編集 ]
VANQUISHさんコメントありがとうございます^^
テレコンは使ってないんですよ。今回はトリミングもしてないです。
もっと迫力のあるだるま朝日撮りたいです^^;
超望遠欲しいけど普段は望遠の使用頻度高くないし、悩むところです…。
せめてテレコンぐらい買おうかな~?
  1. 2010/01/20(水) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
YAMさんコメントありがとうございます。
やっぱ常連さん達にくっついて撮るのが無難ですね。
ポイントも良く知ってるし色々と教えて下さるし。
いつか撮りに来てくださいね♪意結構感動しますよ~^^
  1. 2010/01/20(水) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
ばじる♪さんコメントありがとうございます。
2枚目、何気に岩の位置には気を使って撮りました^^
徳島は東側が海に面してるので夜明けの海は撮り応えありますよ~。
まだ撮ってみたいポイントいっぱいあります。
  1. 2010/01/20(水) 22:39:22 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
おめでとう♪
メールでも速報しましたが、入選おめでとうございます。
予想通り最高のだるま日和でしたね。
日曜が仕事じゃなければ、奈良オフから直行したのに。(笑)< 野宿せんと
あ、望遠ですが「ボーグ」と言うテもありますよ。
  1. 2010/01/20(水) 23:26:18 |
  2. URL |
  3. Gaia #S/y8BOP2
  4. [ 編集 ]
あっ~凄い!
リベンジの心がムラムラして来ました(笑)
有休取ってでも行かんと....。
  1. 2010/01/20(水) 23:30:53 |
  2. URL |
  3. sevenbokkey #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]
Gaiaさんありがとうございま~す^^
今日一日遅れでデジフォト見ました。
ボーグってのがあるんですね、知りませんでした。
来シーズンまでには何とかしたいです。
  1. 2010/01/21(木) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
sevenbokkeyさんコメント有難う御座います。
もう今シーズンも終盤ですよぉ~。
リベンジお待ちしております(笑)
  1. 2010/01/21(木) 23:54:23 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
相変わらず70-200f4の切れ味すごいですね。
日の出は見られないので日の入り撮りたくなりました。
冬場はなかなか見られないのですが。
リンク頂いて行きます、これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/01/27(水) 23:10:35 |
  2. URL |
  3. カズα #bfB8LVJg
  4. [ 編集 ]
カズαさん訪問有難う御座います。
最近日の出ばっかり撮ってます^^;
徳島は逆に海に沈む夕日が見られないので一度撮ってみたいです。
リンク有難う御座います。こちらもリンクさせて頂きます^^
  1. 2010/01/28(木) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://myhour.blog11.fc2.com/tb.php/13-4064940a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)