RICOH 35L 2010年01月13日 未分類 トラックバック:0コメント:4

年末の話。
母親が部屋の大掃除をしてた。
ふと覗いてみると床に懐かしいモノが…。
私が写真に興味を持つキッカケとなったカメラ、リコー35Lだ。

リコー 35L IMG_0092.jpg とりあえずカメラを掃除してみた。

小学生(高学年)の頃、親が新しいカメラを買ったのでそれまで使っていたこの35Lを私が貰った。
そして白黒フィルムを買ってもらい(これは単に一番安いフィルム)友達を撮ったりしてた記憶がある。
(フルマニュアル機でモノクロ写真を撮る小学生…、なんて渋いんだぁ~ 笑)

そして中学生になるとお年玉を貯めて念願の一眼レフ、ミノルタα7000を買うのだが、その続きはまた
いつか機会があれば…。


35L.jpg ちょっと調べてた。
レンズはリコーS コミナー 40mm F2 5群6枚構成 (日東光学製)。
よく分からんけど何やら珍しげなレンズだ。詳しくはコチラ。 リコーのHPです。

で、無性にこの35Lで撮った画が見たくなって約25年ぶりにフィルムを入れ使ってみました!

(ちなみに上の写真は年始にサブ機として購入したPower Shot S90で撮影しました)
灘黒岩水仙郷に行った時、35Lも持って行き撮影してきました。
フィルムはホームセンターで買った3本入りで490円のやつ。

FH000019.jpg 


FH000021.jpg 腕は置いといて。なかなかいい味出てます^^


FH000015.jpg 逆光にはむっちゃ弱い…^^;

まあこんな感じです。
とりあえずは写ってた事にホッ^^

たまにはこういうカメラを使ってみるのもいいものですね^^
今年はたまにフィルムカメラも使っていきま~す。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

コメント

こんばんは^^

カメラ歴すごく長いんですね。
リコー35Lって小さくてかわいいカメラですね。
Rollei35に似てるなぁ~って思いました^^
  1. 2010/01/13(水) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. VANQUISH #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]
味があります♪
私が興味を持ったのはデジタルからですので、古いカメラは詳しくありませんが、カメラにも写りにも味がありますね♪
そういえば家にも昔1眼レフがあったな~。
それがなんだったかは全く覚えてませんが^^;
  1. 2010/01/14(木) 01:52:51 |
  2. URL |
  3. YAM #NRFoFY3Y
  4. [ 編集 ]
VANQUISHさんコメント有難うです。
35Lは750gと案外重いんですよ、X2の本体より重いです^^;
カメラ歴は15年程ブランクがあるんですよ。
デジイチは始めて1年半程なんです。
沢山の出逢いがあり、写真を再会して良かったです^^
  1. 2010/01/14(木) 20:43:04 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]
YAMさんコメント有難うです。
まあこの35Lはおもちゃみたいなもんでしたね。
趣味と言うより好奇心で弄って遊んでただけのような気がします。
見てると懐かしくなって使ってみました^^
  1. 2010/01/14(木) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. palkichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://myhour.blog11.fc2.com/tb.php/12-7d71bb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)