阿波踊り2011 ~三日目・最終日~ 2011年08月18日 徳島 コメント:0

8月14日(日曜日)、阿波踊り三日目。
去年行った淡路の福良湾海上花火大会に行こうか、阿波踊りに行こうかと迷った結果、
また阿波踊りに行きました。

この日はあんまり気合も入れずお気軽気分で行ってきました。
機材はお手軽ズームのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD一本とスピードライト 580EXII。

大した写真は撮れてませんので、お気軽気分でご覧ください。


_MG_3507-1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD

まずは藍場浜演舞場の出口付近で見物。
すると、どん兵衛連が…
どん兵衛連と言えば今年は山本梓小島よしおが踊ってるはず!
って事で出待ちをすることに。
結果は…
_MG_3511-2.jpg

山本梓と小島よしおは周囲ををがっちりガードされ出ていきました。
山本梓は少し横顔が見えただけ、カメラに収める事は出なかった…、無念…。
あっ、小島よしおの事は忘れてた(笑)

代わりにこの一枚で許してください(笑)


_MG_3524-3.jpg

娯茶平連の連長さん。
地元のTV番組によく出演してるのでなんか有名人を見た気分に…。
けど何か険しい顔でご立腹の様子でした。


_MG_3554-4.jpg

さて、お次は人混みをかき分け美味しそうなニオイを嗅ぎながら新町橋演舞場へ移動です。


_MG_3584-5.jpg

凄い人でしたが、前方の人が退くのを待ちながら少しずつ前へ行き、何とか撮影出来そうな
位置に辿り着く事が出来た。

やっぱり撮影には事前の撮影計画と早め早めの行動が必要だと実感。


_MG_3591-6.jpg

鳴門の阿波踊りでAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LDを使った時は演舞場出口から撮ってたので
殆ど踊り子の正面からの撮影でした。
その時はこのレンズ使えるなと思ったのだが、やはり厳しかった。
前後の動きにはなんとか着いていけるけど、横に振られると着いていけましぇ~ん^^;

動きモノを撮るときはAFスピードは早いにこしたことないなと実感。

これは写真にならないと判断し早々に撤収です…。


_MG_3608-7.jpg

帰ろうと思い引き返してると藍場浜演舞場はちょうど観覧者の入れ替え時間。
出口付近の人も少なくなってたのですかさず正面に陣取る(笑)


_MG_3665-8.jpg

なかなかいいポジションじゃないか?


_MG_3667-9.jpg

けどこんな感じで前をふさがれたりもします。


_MG_3705-10.jpg

あらそわ連。
外人さん達の連でした。
皆ムッチャ楽しそうでした^^


_MG_3708-11.jpg

やっぱ踊り子の表情を正面かとらえるには最適な場所ですね。


_MG_3728-12.jpg

阿波踊り三日目はこの辺で帰宅。
この日は色々と勉強になりました。


_MG_3726-13.jpg

では、最終日に続きま~す^^


_MG_4232-14.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

8月15日(月曜日)、2011年の阿波踊りもいよいよ最終日です。

この日は市役所前演舞場で観覧です。
市役所前演舞場と言えば最後の総踊り。

席が6列目で彼女と一緒って事もあり写真はいいの全然撮れてないので最後の総踊りの
雰囲気だけお届けします^^


_MG_4266-15.jpg

やっぱり総踊りは壮観です^^


_MG_4361-16.jpg

感動のひと時ですが、徳島の熱い夏が終わってしまう~と思うとやっぱ淋しい気分になります。


_MG_4392-17.jpg

天水達の背中を見送り今年の私の阿波踊り撮影も終了です。

皆さんお疲れ様でした。
また来年楽しみにしてます^^

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する